しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

ウマ娘 8話 感想 グラスちゃんが格好よかったね

今日はウマ娘8話「あなたの為に」の感想について。

グラスワンダーちゃんメイン。

本当は毎話みているのだけど、タイミングがタイミングなので8話からの感想。

 

Aパートはスピカの皆と年越し。 

WDT、これは競馬ファンなら見たいドリームマッチ!

ライブシーン(ライブするとは言ってない)ではシンボリルドルフが踊っていたけど、勝敗にかかわらずWDTは全員にソロがあるのかな?と思ったり。

というか会長のキャラソン格好いいっすね。

あと地味にダスカの「エプロン似合ってるじゃない」が好き。

 

Bパートは、というよりこの回は、

スズカのことで頭が一杯のスペシャルウィークと、宝塚記念でやっとスペちゃんと走れるグラスワンダーとの対比。

怪我で、黄金時代を築きつつある同期たちと走れずにいたグラス。

ようやく一緒に走ることができる、

全力の勝負がしたいと願うグラスは調子を完璧に仕上げてくるのだが…

スペは試合やグラスのことはアウトオブ眼中でグラスに敗北。*1

いやー、8話はグラスが格好良かった。そして可哀想でもあった。相手にされない虚しさやらあっただろうなー。

スペはスペで頭が一杯になるのも分かるので、まあそれはいいんだけど、

無敗のジュニアチャンピオンだったグラスが、

ずっと真剣勝負を望み続けた結果が、

シャアの言ではないけど

「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか」

理論が発動されてしまったのは……切ない。でも好き。

「わたしはスペちゃんだからこそ、全力でした。

スペちゃんは、わたしに全力で来てくれましたか。」

何となくだけど、作中でずっと一緒にいた(恐らくグラスにとって長年の親友/ライバルだった)エルちゃんが海外遠征に行って不在、という点も、グラスにとっては大きかったのだと思う。

グラスのかつての肩書と、怪我からの復帰戦の敗北・同期の活躍ぶりを見ると、焦りも不安もあり、この試合こそは実力を出し切る。という意気込みがあったのだろうと思うと。得も言われぬものがあります。

といいますか、普段は友だちにも敬語で割とお淑やか+温和っぽいキャラが

実は勝負根性たっぷりな設定、本当にいいと思います。

 

それはそれとして、レースの演出がとにかく格好よかった!

ゲートイン前で闘志を漲らせ、青いオーラを纏う演出は本作で初。

このオーラ演出を主人公ではなく、ライバルが最初に使う演出判断が本当にクール。

オーラ専用SEも実にグッド。

スペちゃんが辺りを見渡すシーンは史実の再現で痺れたし、プレッシャー演出に昇華させたのはお見事だった。

圧力を感じたスペちゃん→処刑用BGMが掛かり始める流れがまた格好いい。

処刑用BGMが主人公に対して使われたのがねー、そそるんですな。

f:id:ShiroHitsuji:20180529210351j:plain

あとこの横顔がすごく可愛い

スペちゃんの方でもすごく良かったシーンがあって。

レース後の、トレーナーさんがスペを相手に「お前は誰だ?」「それだけか」と頭ごなしの否定じゃない諭し方がメチャクチャ良かった。

9話も熱かったね。

ハッと我にかえったスペちゃんの落涙は、それはそれはとても美しかった。

いやー。最終回はまた二人で勝負するんだろうか。楽しみ。ゲームの方でも再現or IFは絶対に試してみたいところ! 

 

余談ながら、私はリアル競走馬だとステイゴールドが一番好きなので、作中でもキンイロリョテイとして登場して本当に嬉しかったw *2

社台から正式に許可が降りるといいなぁ。

アプリでもステゴさんを使いたいのです…。

というか、アプリの配信はいつなの……w

 

書くか未定←7話 

9話→ウマ娘 9話 感想 コンドルより早く飛んでみせる - しろひつじのブログ

*1:もっとも、3着に大差をつけてのゴールだったのでスペも充分強かった

*2:香港ヴァーズでのステイゴールド現地表記、黄金旅程が元ネタのオリキャラ