しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

Cities Skylines ゼロから始める市長生活 (Part2)

Cities Skylines パート2.

前回の続き。ゼロから始まるよ!

f:id:ShiroHitsuji:20180529180154j:plain

前回で選択したこのマップ、あとから気付いたのだけども、ここ、鉄道の外部接続がないw 悩んだものの、マップセンスが気に入ったので続投。後々後悔しそうですが…

マップエディタ?知らない子ですね…。

そしてやっぱり、序盤は財政が厳しい!

大通り用道路の維持費すら、かなりの負担。

というわけで、再開発前提のガバガバ道路行政をやっていくよ!

f:id:ShiroHitsuji:20180529221320j:plain

最初の建築ラッシュのわくわく感は異常

f:id:ShiroHitsuji:20180529221746j:plain

ゼロから始める市長生活!

とりあえず必須なものは、電力施設・上下水道(網)施設、道路とそれらの維持費。

人的資源は序盤はガンガン需要があるので、ポコポコ家を建てていく。

f:id:ShiroHitsuji:20180529222049j:plain

経路ツール画面

ところでこのゲーム、なんと信号機を個々にオン・オフできるのです。末恐ろしいことに、どんなに交通量があろうと市長権限で変更ができる。

これが強権政治……!!破産以外に罷免はないのでトロピコも真っ青。

まあシムシティからの伝統だし仕方ないよね。

脱線したけれど、これの便利なところは交通の流れをある程度、プレイヤー側で制御できる点。無用な信号待ちでフローが滞るなら、ガンガンオフにしていきましょ。

f:id:ShiroHitsuji:20180529222909j:plain海外的ど田舎の文明の灯り……これからを感じさせる胎動の光。

ついついフリーカメラで眺めてしまう。

シティビルダーの幸せな瞬間の一つ。

f:id:ShiroHitsuji:20180529223302j:plain人口400人を達成したところで、今回はここまで。

ここから銀行の融資が受けられるので、ゲームオーバー率が減る、はず!