しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

ウマ娘 10話 感想 キンイロリョテイさんが可愛い!

今回はウマ娘10話「何度負けても」のお話。

キンイロリョテイこと、ステイゴールドさんが可愛かった。*1 今回は可愛いしか言っておりません!ごめんね!

作中だと権利上の問題で「キンイロリョテイ」と名乗っているステイゴールドさん*2 そしてまたの名を阿寒湖特別さん。*3 さらに、彼(彼女)のラストランとなった香港でのGIレースでの現地表記名は黄金旅程。余計に複雑や!

以前にも話した通り、私はリアル競走馬だとステゴが一番好きでして。今回は本筋の感想に加えて、ウマ娘のステゴさんの魅力を垂れ流します。この記事では基本的にステイゴールドさん呼びですが、キンイロリョテイと同義だと思って下さい。

 

さて、Aパートはいきなりの出オチw

以前からトレーナーさんが「秋は全部勝つ!」「まずは大賞典」と息巻いていたので、もしやスペちゃんが京都大賞典に勝利する世界線なのか…?とちょっと気になってました。が、杞憂にw

テイエムオペラオーを連れたってのギャグ仕立ては面白かった!

オペラオー号も先日お亡くなりになったので、スペと並んでのネタには、ちょっと感傷的になるね。

f:id:ShiroHitsuji:20180603171824j:plain

言及はないが、史実の出走馬から、画面右の子はステイゴールドさんか?

で、このレース。ステイゴールドさんも出走してます。
テイエムオペラオー3着、ステイゴールド6着、スペシャルウィーク7着。

スクショ右の子、容姿からステイゴールドさんだと思うのだけど、ウマ娘だとG1レース以外は勝負服を着ない(=体操着)ので、何かしらの言及がない限り、モブキャラは見分けがつきにくい。

ただ、史実の京都大賞典だとスペとステゴは同じ7枠、馬番も当然7,8番と並んでいるので説得力はあると思う。あと、ステゴさんは髪の長い部分はローポニーテールにしていて、画像には絞っているヘアゴムがチラッと見えるので合ってそう。ついでに髪色と瞳の色も同じです。黒鹿毛だから黒髪なのかな。いいね。

いやー。ここのステゴさんはメッチャ美人なお顔をしておりますわ…。一見ショートヘアっぽいのも、個人的にかなり好み。それにこの丹精なお顔に、健全な体操服の組み合わせ、なんとも言えず良い…。勝負服も黒を基調とした落ち着いた色に金の線。格好いいです。

Bパートでもステゴさんのことを語ります。

 

本筋に話を戻すと、エルちゃんが帰国。

流石にウマ娘でこのまま引退はないと思ったけど、現役続行で一安心。最終回にはまたドリームマッチが拝めるかも。

大賞典でのギャグを弄くり倒すエルちゃんと、慌てて手綱を引くグラスちゃんにはちょっとホッコリ。この三人とも、それぞれ何ともいえない感じの空気だったのでw

グラスはグラスらしい介入の仕方だし、エルは「日本に帰ってきたって実感が湧いてきましたー!」のセリフに落ち着く。

で、気持ちの空回りするスピカに対して、トレーナーさんは休養を命じる!育成系ゲームでは重要なコマンドっすね。スペちゃんは北海道の実家に帰ることに。

f:id:ShiroHitsuji:20180603175414j:plain

走っちゃダメよ。とのことで、ふてくされるスペちゃんも可愛い

わたくし、前々から思っていたのですけど、一話や今回のスペちゃんのオーバーオール姿がメッチャ可愛い。今回はシックな色の組み合わせで、これまた本当に可愛い。あ^~私服よりも部屋着の方が可愛いスペちゃんとは一体。素晴らしい。

あとは二人のお母ちゃん、という話の軸が好きだなぁ。お母ちゃん特製の蹄鉄もゲット。

 

スピカの他のメンバーも、それぞれ休暇に。

メジロマックイーンもお気に入りのキャラの一人なんだけど、そんな彼女も実家に帰省。メジロ家のメジロライアンメジロドーベルとともに会食。

f:id:ShiroHitsuji:20180603180950j:plain

画面右端のちょっと斜に構えてる感じの子がドーベル。美少女。

二人はゲームへの参戦が確定していたので、新キャラとはいい難いけど、メジロドーベルちゃんの冬服制服姿が、究極の美少女を体現していて感動。

そのクセ、こんなキャラだから余計愛おしい

https://umamusume.jp/character/mejirodober/

ともかく、マックイーンは名家の令嬢だけでない器の広さを得つつある模様。

 

トウカイテイオーはカラオケにシンボリルドルフを呼び出す。

LINEの内容がなかなかに小賢しい(褒め言葉)ので、テイオーファンは是非とも確認してほしいところw 文句は言いつつも、「まあ。これも成長かな。」とテイオーを見守る会長がすこ。この親子ほんまよい。

 

ウオッカダイワスカーレットは、まぁたデートか!

ここでビワハヤヒデナリタブライアンの絡みが見られるとは意外で嬉しい。幻の兄弟対決、見てみたいですね……。

見たいといえば、マヤノトップガンちゃん!!ゲームでは参戦が決まっているのに、アニメでは今のところ姿すらない。私はトップガンちゃんの中の人も好きなので、是非ともブライアンと掛け合いをするシーンが見たい。続編やOVAがあるなら、あの対決もぜひ。あとブライアンの気だるげな声色が本当に好きです。

 

ゴルシはスズカの調整に付き合っていた模様。

スズカの復帰戦が決まり、大喜び。ここはもう完全にIfなので、最終回に向けてのドリームマッチがやっぱり楽しみ。有馬記念なのかもしれないけど、わからん。

スペとスズカのライバルとしての決着をつけようという約束もアツい。

 

Bパートは秋の天皇賞

ゲートインを嫌がるセイウンスカイと、キングヘイローお嬢が可愛い。

レースはスペとスズカが全く別の場所にいながらもお互いの存在を感じながら走り抜け、スペちゃんが制覇。お互いの想いを乗せて、というのがいいね。

そして2着はステイゴールドさん!ま、また勝てねぇ…!!*4

f:id:ShiroHitsuji:20180603184356j:plain

スーッと居るステゴさんが好き。

いま思えば、5話ダービーのライブシーンでしれっといたモブの3着の子、ステイゴールドさんだったのかな。当時はマッシヴコウテイちゃん説が有力だったけど*5 、あの回自体が半分Ifだし、結果もそうだしで、ぶち込んじゃえ感を感じる。シルバーコレクターの固有スキルが因果を捻じ曲げたか…。

f:id:ShiroHitsuji:20180603185251j:plain

右の可愛い子、もしかしてステイゴールドさんなのか…?

完全に見た目での判断ですが…髪色と髪型は同じで、ポニテのヘアゴムも似てる。目の色は違う?けど、ライブの色彩もあって何とも。

いやしかし、本当に可愛いですね…キンイロリョテイさん可愛すぎませんか。可愛いけど美人さんで、少し大人びて見える彼女が、こんなに純真にライブをしているのがもう愛らしい。あと太もも!ふつくしい

というか思うのですが、このライブシーンを抜きにしても、キンイロリョテイさんはステゴと同じくレースに出まくりながらも、2着3着ばかりで、「ライブにはよく出るけどセンターでは踊れないキャラ」だと思うんですよね。ですから、史実通りの香港ヴァーズでのウイニングライブと引退式(ウマの世界だと京都でソロライブかな?)ができるその日まで、彼女はGI制覇という栄光を追い求め続ける、長い長い旅路(黄金旅程=キンイロリョテイ)を歩んでいくのだなぁ。と思うと、ちょっと泣けてきます。でも勇気を分けて貰える人生だ。ラストライブ、めっちゃ見たいなぁ…。あれ、10話サブタイがこちらを見ている…?

もうキンイロリョテイとしてでもいいので、ゲームでプレイアブルにしてほしい!そりゃ正式な名前で使いたいですけど…本気で頼みます!参戦さえできれば、ソロ曲の音源化だって、ゴルシたちとの絡みだって、何でも広がっていくはず。私はステイゴールドの夢が見たいのです。

今回は可愛いとしか言ってなくて恐縮ですが、本当にみんな可愛かったです。それと、この回のキングヘイローの登場と関連して、この日に福永騎手がダービーを初制覇したのもすごい偶然だなーと心から思いました。リアルタイムで見てました。

 

9話→ウマ娘 9話 感想 コンドルより早く飛んでみせる - しろひつじのブログ 

11話→次の投稿をお待ち下さい

*1:ステイゴールドこと、キンイロリョテイというべきなのか…

*2:そのため一切喋らないモブ枠での参戦なのだけど、制作側に好きな人でもいるのか、いや実際この世代には語るに外せない存在だからか、なかなか目立つ

*3:一時期、彼の主な勝ち鞍だったレース名…いや…比較的マイナーなのにステイゴールド号のおかげで有名なレース…

*4:いいぞ、それでこそ私の推しキャラだ!

*5:当時はまだキンイロリョテイさんに関する作中の言及がなかった+別の回でマッシヴコウテイボールドエンペラー)の話題があった