しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

Cities Skylines 円環都市と小さなパーク (Part4)

今回はCities Skylinesのお話。

前回の続きだよー!

shirohitsuji.hatenadiary.jp

 

と、その前に。言い忘れていましたが、当記事では

  • 手動日本語化、一部アセット以外のMODなし
  • Natural Disasters以外の大規模拡張は導入済み
  • 小粒のDLCはほぼ未導入

となっております。データを弄る系はもとより、アセットもほぼ使ってないので、基本的にバニラの状態と思って下さい。したがって実績も獲得可能な環境にあります。

さて本題!あれから少々資金を貯め、最初の都市の雛形を作ることに。

f:id:ShiroHitsuji:20180620193027j:plain

正直、ゲームに慣れてきたらアセットを利用するほうが簡単です。

十字に(暫定的に)伸ばした道路に曲線を足していきます。序盤は道路の資金すらキツいので、徐々に徐々に伸ばしていき、円形にします。かっちり作ろうとすると難しいので、多少は妥協を織り交ぜつつ。

f:id:ShiroHitsuji:20180620193323j:plain

道路の幅等々はお好みで

とりあえず今はこんな感じに!やはり道路の雛形ができるだけでも、グッと街づくり感が増します。楽しい。まあ、円環都市は必ずしも効率的ではありませんが、今はちょっとしたデッドスペースにParklife拡張で小さな公園などを作って有効活用できるので、挑戦するには悪くないと思います。

これで初期区画*1は大方埋まってしまいました。既に2つ目の区画は購入できますが、ひとまず見送り。画面左の川辺と右下の小山はパークライフの観光名所として、将来的にどうかしたいところです。

円環都市の中身の構成はちょっと迷っていて、まあ正直適当に建てちゃってもいいんですが、チマチマと発展させております。

f:id:ShiroHitsuji:20180620194332j:plain

小ぢんまりした公園を置いてみる

で、どうにも空き地が気になる部分に、小さな公園を置いてみることにしました。前回は暫く放置する予定でしたが…試作ということで。

f:id:ShiroHitsuji:20180620194451j:plain

将来的に住宅街予定地の空白部分に敷設を開始…

f:id:ShiroHitsuji:20180620194605j:plain

出店なんかを自分の裁量で配置して、それらしくする

敷地が狭すぎて、システム上の影響がある建物は1出入口とカフェ、お手洗いのみ。あとは見た目のみの柵や花壇などを置いて、公園らしく見せます。Planet Coasterを遊ばれている方などは、楽しい時間だと思います!(ただちょっと小物類が少ないので増やして欲しい)

f:id:ShiroHitsuji:20180620194910j:plain

一応の完成!

f:id:ShiroHitsuji:20180620195011j:plain

夜の公園+住宅街

維持費が140円掛かるも、特に利益目的ではないのでチケットは3円程度で(単位は適当)。Green Citiesの自給自足特区と色味の相性もよくて◎.

動物園や遊園地などの巨大なパークもいずれ作りたいところです。

f:id:ShiroHitsuji:20180620195341j:plain

そんなこんなで人口が2200人に到達。

ここから公共交通機関が利用可能になります!街づくりといえば公共交通機関!敷き方如何で都市が大きく発展します。それに、見ていて楽しい部分ですから、気合を入れたいところです。とか言いつつ、実はタクシーは置いたことがないんですよね。このプレイではやってみようかな。

それでは今回はここまで!次回をお楽しみに~!あ、いまSteamのセールでCitiesがお安いですよ!

*1:自由に建てられるMAPの単位みたいなもの