しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

Warhammer Vermintide2 Steam実績フルコンプしたよ~! (Part4)

お久しぶりです!

実は前回から、Citiesの都市構想に悩み停滞、その折にSteamのサマーセールが始まり、PS4版で投げていたダークソウル3を買い直した結果、ドハマリしてました……(なお未だクリアしていない模様)。

で、今回はタイトル通り、Vermintide2で実績コンプしたお話です。

shirohitsuji.hatenadiary.jp

前回のVermintide記事↑から、Vermintide2はちょこちょことプレイを続けていまして、先日ついにSteam実績をコンプリートいたしました!

f:id:ShiroHitsuji:20181001174535j:plain

前回の記事でも述べた通り、VT2の実績はまともなレベルで達成可能な水準なので、一つの到達点として、モチベーションになりました。それでもここまで遊び尽くせたのは、引っ張ってくれたフレンドさんのおかげですね。飽き性の自分では、到達可能とはいえ、ここまでやり通せた自信はなかったです。

あ、ゲーム自体は野良PTプレイでも全然たのしめる作品なので、興味があったら遊んでみてくださいね!よくセールや週末無料プレイの企画も行っていますし。(ただ、ソロプレイはあんまりオススメしません、慣れるとチャンピオンくらいは平気になりますが…。)

  • ついでにお節介ながら。ビギナーさん向けのアドバイスとしては、仲間から離れすぎない(特に、先行しすぎない)、攻撃だけでなくプッシュバック攻撃を織り交ぜる、Tキーで特殊エネミーをスポットする、囲まれないように立ち回る。などですかね。

いやー、この作品は本当によくできていて、成長を実感できるつくりなんですよね。とにかく、どの層でも難しく感じるんです。けれど、序盤はレベリングによるシステム上の強さの出力が、中盤はマップやエネミーに対する習熟度によるプレイヤースキルの出力が、終盤は培ったすべてが、段階的にゲームに作用していくんです。

最初は最低難易度すら、何度も失敗するかもしれません。それくらい難しいのですけど、熟れてくると、自然と越えられる壁なんですよね。てまあ、偉そうに語ってますが、オクリおじチャレンジは全然やっていないマンの戯言ですw

f:id:ShiroHitsuji:20181001191823j:plain

それと先日には、VT2初のマップDLCがリリース。

内容は正直小粒なのは否めないですが(スキンは多いけど)、DLCを購入していない人でも、マッチングではDLCマップで遊べる点が素晴らしいですね。英断です。

乞食根性以前に、マルチ主体ゲームのDLCマップはコミュニティの分断の弊害が凄まじく、人口の確保が難しい手前、特にDLCを買った人が一番損をする状態でした。開発側としても、がんばって作った追加マップは結果として殆ど遊んでもらえず…という、誰も幸福にならない感じでした。今売れさえすればいい、という短期的な考えは、ゲーム市場において良くない見方ですし。

そういう意味で、昨今の有料マップは出しません!という風潮は、本当に歓迎すべき流れですよね。もちろん、企業としての金策は健全な形で行ってもらうとして。

話が逸れましたが、VT2の追加マップは新しい要素があって面白かったです。ナチゾンビ的な部屋もありましたし、1の頃のHordeモード的な新要素に期待したくなりました。あと話の方もかなり微妙なところで終わったので、続きが配信されるのかな?わたし、気になります

あ!新キャラクター・新武器は是非とも買いたいので待ってますよFatshark氏!!

f:id:ShiroHitsuji:20181001193511j:plain

てなわけで、今回はこんな感じです。遠からず最近ハマったものを幾つか紹介したいと思っているので、今後はポツポツと更新を再開させていきます。どうぞお楽しみ!