しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

プリコネR エリコ星3へ 他アリサ (Part1)

プリコネRのお話。

先日、エリコを星3へと開花。

f:id:ShiroHitsuji:20180530171519j:plainエリコは防御面が不安で、クラバトやプリーナで溶けやすかったので、星3になって少しは安定感が増すと嬉しいかな。

ただ絆ボーナスの方は攻撃力のみ増加で、まあ彼女らしいのだけど、ちょっと笑った。

星5までいけばエース級の火力になるのかな? 2や3だと、まだまだUB火力が伸び悩んでる気がして…通常攻撃が結構強かったりするのかな。

シナジーとかが悪さしてくれたら楽しそう。

 

とまあ、プリコネは意外とキャラとキャラとのシナジー*1だったり、相手のメタを考える作業が結構楽しい。まあ、時代時代で強キャラがいて、そのメタがあって…みたいなのは当然あるんですけど。

でも、今は評価されていないキャラも、星5まで上げれば・他に相互作用するキャラがいたら化けるかも……。といった感じの夢があって、ビルド好きにはワクワクしちゃう。

とはいえ私は過去の反省からソシャゲへの課金は極力控えているので、無理のない課金勢なんですけどね。

f:id:ShiroHitsuji:20180530171516j:plain

追加時にたまたま引けた、シャドバコラボ参戦のアリサ!

それはそうと、私はHearthstone民だったので(最近は全然やってないが…)シャドバはノータッチだったのだけど、アリサは可愛くてお気に入り。

プリコネのアリサはクラバトだとメチャクチャ活躍するんだけど、対人戦はプリンが相手だと、UBが悲しいことになっちゃうw

加えて、現状対人は物理キャラのミス率が高いので魔法パが強いらしい。18000石でキョウカが来なかったことが悔やまれます…。ただアリサ自体は普通に強い。ちょっと打たれ弱いので運用には気を遣う必要がありますけどね。星5に上げるか悩み中。

 

あとウマ娘とコラボもして!

ステゴとトップガンちゃん参戦して!!

同じサイゲだから、ステゴは兎も角、スペちゃんは来る、はず…。

*1:例えば、敵の物理防御を大幅に下げるキャラと単体物理特化の脳筋の子を組ませると、凄まじい威力になる