しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

Total War Saga : Thrones of BritanniaをCircennでクリアしたよ

Total War Saga Thrones of Britanniaを一周クリアしたはなし。

前回の記事で触れたように、

ToBをCircenn*1でクリアしたよ。

f:id:ShiroHitsuji:20180529125932j:plainUltimate Victoryを達成した際の図。

青色が私の国で、ブリテン島を統一。

カラフルな部分は属国。

アイルランド方面は…すまん…

北部スコットランドをまずは平定して、

あとはひたすら南進。

f:id:ShiroHitsuji:20180529133224j:plainf:id:ShiroHitsuji:20180529133249j:plain

f:id:ShiroHitsuji:20180529140715j:plain

ゲーム自体は面白いものの、少々バランス調整が甘く、

ハード難易度でもかなり簡単な出来。*2

シリーズお馴染みの工作員は撤廃され、純粋な軍隊のぶつかり合いゲームに。

個人的には搦め手を使わないで済むので気楽に遊べたかな。

舞台がブリテン島周辺のみなので、全体としてのボリュームは過去作より少なめ。

ただ、従来作でのゲームクリアは割とストレスが多かったので、

これくらいで丁度いい感じはあるか。

総じて、色々と遊びやすかった。(パッチが来たら変わるかも)

グラフィックスの質感は個人的にかなり好みで、色味もいいかんじ。

f:id:ShiroHitsuji:20180529134452j:plain

まだ他の勢力で遊んでいないので

TWWHのような勢力ごとの特色があるかは不明だけど、*3

ヒストリカルのトータルウォーを求めている方には、十分オススメ。

でも塗り絵部隊が、ちょっとプレイヤーチートかなぁ。

f:id:ShiroHitsuji:20180529134510j:plain

諸君!あの突破口へ突撃だ!諸君!もう一度!!さもなければ、あの城壁をイギリス人の死体で塞いでしまえ!

f:id:ShiroHitsuji:20180529134521j:plain

戦列を組んだ戦士を見ているだけでうっとりしてしまう

f:id:ShiroHitsuji:20180529134505j:plain

火矢はロマン!

また別の国でプレイしたときに記事にするかも。

お楽しみに~。

※5/30にバランスパッチが配信された。記事の内容は30日以前のもの。

*1:現在でいうスコットランド領辺りの国、大きくなるとAlbaに変名する

*2:近々、難易度引き上げパッチが来る

*3:R2のようにガワだけだったら嫌だなぁ