しろひつじのブログ

PCゲーマー、ゆるくいきます

Cities SkylinesのDLCを買った(Part1)

街作りシムのCities SkylinesのDLCを買ったお話とプレイ日記。

Green CitiesとParklifeを買ったよ!

Green Citiesは街にエコな要素を追加するDLC

Parklifeは街に動物園や遊園地といったパークを追加するDLC.

いや、そのまんまで恐縮です。

今まで作っていた街で続きをやろうと再開するも…

f:id:ShiroHitsuji:20180529175511j:plain

壁には蔦のように生い茂る緑

うーん、グリーンな拡張が雪で微妙に分かりにくい!oh...

屋上の草木が雪化粧で何が何やら。

商業施設に関しては、パッと見での変化が雪で大して分からない。

f:id:ShiroHitsuji:20180529175614j:plainならばと、シティパークを設置してやるも、さむ!雪化粧で寒々しい!oh...

雪マップは年中が銀世界になる。 関係ないけど三ノ輪銀ちゃん可愛いよね。

なるのだが、これは…今後の追加コンテンツのことを考えると、見た目で色々と損をしちゃうのではないか。と思い、この際なので通常の夏マップで最初から始めることに。*1

スクショだとマシなのだけど、意外と吹雪くことが多いので、実プレイだと結構つらい。

f:id:ShiroHitsuji:20180529175916j:plain

しろひつじ村、暫くおさらば!

というわけで、久しぶりに真っ平らな世界へ。

f:id:ShiroHitsuji:20180529180154j:plain

山あり、川あり、湖?のビーチありで、

DLC建築系を楽しむにはよさげなマップ。

そして、はい。市長の皆さんはご存知、恒例の…

f:id:ShiroHitsuji:20180529180259j:plain

これ!外部接続している高速道路。これが厄介。

考えなしに適当に道路を繋ぐと、大渋滞必至。

まー、初回のプレイでこの渋滞に悩まされるのは一種の通過儀礼なので、もし新市長の方がいらっしゃれば存分に悩んで、街づくりゲームの楽しさを味わって欲しいものですがw

とはいえ、かくいう私もあまり他人事ではなくどうしたものかとー。

f:id:ShiroHitsuji:20180602135947j:plain

魚クジラ型区画…なんて遊びも

それに今回はあまり升目の都市は作りたくなくて、面白い形の街が作れたらなーと考え中。ただ当面は資金面で余裕がないので再開発を前提に作っていきましょうかね~。

というわけで、本格的なプレイは次回です。

 

次→Cities Skylines ゼロから始める市長生活 (Part2) - しろひつじのブログ

*1:一応、MODで夏冬どうにかすることはできるが、暫くはバニラで遊びたいので